アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーは恋愛感情がないのではなく薄い

  • アスペルガーだから恋愛が出来ない
  • アスペルガーは恋愛感情がない

これはアスペに対して思われている恋愛に対する一般的な考え方なのですが、実際は少し異なっています。

 

自閉症スペクトラムと呼ばれる発達障害ですが、恋をすると定型発達の人と同じように相手を好きになり愛情を伝える事が出来るのです。

f:id:asupeshougai:20160321125116j:plain

アスペルガーな彼の恋愛感情は?

恋をすると誰もが不安に思うもの。彼氏や彼女の気持ちが分からず悩む事も多いでしょう。

 

では自閉症スペクトラムの気持ちはどうなのでしょう?

 

実は、全く同じです。もしかすると一つの事にしか集中出来ないasdにとって、恋をした時はあなたよりも強く激しい恋心を抱いていると言えるのです。

 

私が過去経験した恋はかなり盲目的。彼が出来れば彼しか見えず、仕事はそっちのけ。これは発達障害の恋愛における特徴なのでしょう。

 

アスペルガーな彼や彼女は恋愛感情はあるの?

恋愛感情はあるのですが、強い愛情を感じられるのはある一定の期間なのではないでしょうか。

 

これには理由があり

  • 信頼するようになった
  • 本当の自分が出せる

と、asdの人にとってある程度の時間を恋人として過ごすと安心してしまうのです。

 

しかし恋愛にはそれなりの愛情が感じられなければ満足しませんよね?

 

その気持ちが発達障害の人には薄いので、恋愛感情がないように思われてしまうのです。

 

本当に私の事を好きなの?と思うかもしれませんが、答えは「好き」。

 

嫌いなら一緒にいる事が出来ないasdなので、あなたの側にいるなら好きだからというのが正解。

 

感情を表に出す事が苦手なアスペルガー症候群の人達。しかしその人なりの恋愛感情はしっかりとあるはずなので、二人だけの恋の方法を見つける事が大切です。